特集

05:「花咲くいろは」サークルKサンクスタイアップ
04:くじらん10周年
03:コスモアイル羽咋
02:コロナシネマワールド金沢OPEN!
01:日韓映画広報チラシ比較展示会

韓国チラシ
韓国チラシ01

商品一覧(Site Map)
ご注文方法
Q&A集
伝言板(BBS)
新着履歴
特定商取引法に関する表示

商品のご注文・ご質問、その他お問合せは、こちらにお願いします。
info@kujiran.com

特集01:日韓映画広報チラシ比較展示会(08.06.03)

長くご贔屓にしていただいている韓国のお客さんより、映画チラシの展示会開催(in韓国)の案内が来ました。
何でも、くじらんでお買上げいただいた商品も、多数展示するとの事。くじらんで販売した商品が、海を渡って展示され、見知らぬ海外の映画ファンの目に触れるって、何だかちょっと嬉しかったりします。
しかし国は違えど、やっぱり自分のコレクションを公開するって、チラシコレクターの夢なんですね。
で、折角の企画ながら、なかなか韓国までは見にいけないので写真の送信をお願いしたところ、イロイロ送ってきて下さいました。ので、この場をお借りし、ちょっとだけご紹介します。

日韓映画チラシ比較展示会01

会場建物の壁面に巨大垂れ幕が!
うわっ、凄い本気モード!
てっきり内輪の、こじんまりとした内覧会を予想していただけに、ちょっとびっくり。

何でも1日平均100名以上の来場者を集め、4大紙の東亜日報に大きく記事掲載されたほか、3大映画誌のFilm2.0では2ページに渡って紹介されたとのこと。

こりゃ、凄い。

日韓映画チラシ比較展示会02

ここが入口です。
写真の上のほうに、垂れ幕の一部が見えていますが、これを見ても「どんだけ、デカイんだよ!」な感じです。

仮にこれを日本で見かけたら、凄い!とか恥ずかしい!を通り越して、ただただボー然とするしか無いですなぁ。

日韓映画チラシ比較展示会03

これが会場全景。
うわー。本当に開催しちゃったのね。

何だか見慣れたもの、見慣れないものがイロイロ見渡せます。

日韓映画チラシ比較展示会04

こちら韓国の映画グッズいろいろ。
う〜ん、見たことない物がイロイロ飾ってあるなぁ。

くじらんの事業拡大の夢は広がります。

日韓映画チラシ比較展示会05

こちら日本で配布・販売されたグッズもろもろ。
一部商品は、くじらんでも好評発売中です!(ちょっと宣伝)

日韓映画チラシ比較展示会06

韓国映画のプレスなど
韓国の皆さん、韓国の文化は映画を通じてしっかりと日本に伝わり、浸透していますからね。

日韓映画チラシ比較展示会07

ステッカーなど、もろもろ宣材もショーケースに展示。

日韓映画チラシ比較展示会08

宮崎グッズもショーケースに。
宮崎アニメは、日本人が誇れる日本大使ですなぁ。

日韓映画チラシ比較展示会09

何だか凄い物も展示されています!

日韓映画チラシ比較展示会10

キャー!もっと凄い物を発見!

ボトルフィギュアのお求めは、チラシ屋くじらんで、どうぞ。(やっぱり宣伝)

日韓映画チラシ比較展示会11

で。
主役の「日韓映画広報チラシ比較展示」です。
映画タイトルごとに、日本のチラシと韓国のチラシを並べて見比べてみよう、という企画です。

映画チラシを通じて日韓の文化交流ができるなんて、凄いですね。
こういうのを見ると、チラシ集めって高尚な趣味だなぁと、ちょっと悦に浸れます。

日韓映画チラシ比較展示会12

韓国映画編。

日韓映画チラシ比較展示会13

韓国映画の韓国チラシと日本チラシです。
いろいろありますね。
日本の映画館に韓国の作品が上映されるのは、本当に普通の事になってしまいました。

日韓映画チラシ比較展示会14

そういえば、これも韓国映画だったなぁって感じですね。
日本やハリウッドの作品と同様、既に韓国映画は「韓国の映画」ではなく、普通に「映画」として認識しちゃってますよね。
「何でも韓流」の一時の勢いは無くなりましたが、韓国映画は、完全に日本の映画ファンに受け入れられ浸透し切ったという証拠でしょう。

日韓映画チラシ比較展示会15

で、日本映画編。

「デスノート」と「蟲師」が見えています。

日韓映画チラシ比較展示会16

ええと、「花とアリス」「さよなら、クロ」「涙そうそう」「タイヨウのうた」。。。
アイドル映画祭り?

日韓映画チラシ比較展示会17

こちらは海外ウケしそうな作品が並んでいます。

日韓映画チラシ比較展示会18

日本が誇る映像詩人。
世界の岩井の作品たちはコーナーを作って紹介。

日韓映画チラシ比較展示会19

日本が誇る天才。
世界の宮崎の作品コーナー。

日韓映画チラシ比較展示会20

お茶の間のモンティパイソンも海を渡ればアーティストな、異才・キタノの作品コーナー。

日韓映画チラシ比較展示会21

あー、本当に海外で人気あるんだぁ、って度々再認識させられる、世界の塚本の作品コーナー。

日韓映画チラシ比較展示会22

あ。宮崎あおいだ!
確かに韓国人ウケする顔立ちかも。

ユリイカ時代から度々見ている日本の映画ファンは、美人なのか、やっぱり微妙なトコロなのか、既にマヒして分からなくなっています。盆と正月にだけ会う姪っ子みたいな感じですなぁ。
(※ファンの方へ→褒めているんですよ!)

日韓映画チラシ比較展示会23

日本&韓国以外の作品コーナー。

日韓映画チラシ比較展示会24

分かりやすいバカな超大作が少ないですね。
ビッグバジェット映画は、日韓とも絵柄が一緒な事が多いのかな?
という訳で、予想に反して立派な展示会でした。
何だか、日本で配られた映画チラシが海を渡り、韓国の方々に日本を知ってもらうために役立てられるなんて、本当に本当に凄いことです。
映画チラシは、プレミアム性やコレクション性もそうですが、デザイン性や時代や文化を伝える資料としての価値もある訳で、かつてのポスターがそうであったように、いずれは博物館(資料館や美術館)に収められるような物になっていくのでしょうね。
とはいいつつ、今も街中でドンドン新しいチラシがばら撒かれ、その他の美術品の様に大それた値段で取引されることも少ない、という敷居の低さが映画チラシの魅力。俗っぽさや商売臭がプンプンする怪しさのパワーも手伝って、映画チラシ集めの楽しみは奥が深〜〜くて、尽きることがありません。

最後に下衆な話をすれば、これを機に、韓国で徐々に日本チラシが脚光を浴びるようになり、くじらんの売上が急増してもらえれば言うこと無しなのですが。。。

日韓映画チラシ比較展示会25

続報です。先方より会期中の写真が届きました。
なかなか盛況そうです。

6日間の会期で、計1,112名(185名/日)が来場されたそうです。

日韓映画チラシ比較展示会26

何だか画廊みたいですね。オシャレすぎて照れますね。
何でも韓国の超由緒ある某美術館より招聘展示の要請もあったらしいです。
俗で商売根性丸出しの、あの映画チラシが著名美術館に展示されるなんて、韓国は映画だけではなく本当に文化大国なのだと思い知らされます。

日韓映画チラシ比較展示会27

しかし、不自然に女性が多いような。。。(^_^;
オシャレで知的な会話が聞えてきそうですが、皆さんが見ているのは映画チラシです。
あしからず。

映画チラシの【チラシ屋くじらん】