特集

05:「花咲くいろは」サークルKサンクスタイアップ
04:くじらん10周年
03:コスモアイル羽咋
02:コロナシネマワールド金沢OPEN!
01:日韓映画広報チラシ比較展示会

商品一覧(Site Map)
ご注文方法
Q&A集
伝言板(BBS)
新着履歴
特定商取引法に関する表示

商品のご注文・ご質問、その他お問合せは、こちらにお願いします。
info@kujiran.com

特集05:「花咲くいろは HOME SWEET HOME」サークルKサンクスタイアップ 2013.03.11

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」の公開に合わせ、サークルKサンクスで地味にタイアップキャンペーンを行っていたので、珍しくレビュー。
いつもアニメのタイアップは、ローソンまで出張っている訳ですが、くじらんから歩いて30秒のサンクスにてこんなキャンペーンを張ってくれるのは嬉しい限り。

ちなみに、「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」のチラシは、当然、くじらんでも絶賛販売中です。
1枚25円です。
花咲くいろは チラシ表面
表面
花咲くいろは チラシ裏面
裏面

で、「花咲くいろは」って何よ?という人用に解説。

くじらんの地元、金沢を舞台にした2クール物のTVアニメです。製作は、富山県のP.A.WORKSという、地産アニメです。今回は、めでたく映画化。
ストーリーは、
ダメな親の勝手な都合で、田舎の温泉旅館でたった独り、住み込みで働くことになった主人公が、気の強い女将やら、個性的な従業員やらお客やらに揉まれ、でも持ち前の前向きさで乗り越えて、成長して、、、で、女将を中心とした家族のゴタゴタなんかも描かれつつ、最後はダメ尽しだった筈の親と一緒に、何事も無かったかのように元の生活に戻っていくという・・・
1行でまとめると「千と千尋の神隠し」みたいな話です。全然違うけど。

でも、長尺2クールを活かした登場人物の深堀した表現やら、人情の機微を捉える丁寧に描かれたエピソードやらで、「千と千尋〜」なんかよりも、よっぽど共感できるし傑作です。
いや、個人的な感想です。クレームはスルーします。

舞台は金沢の湯涌温泉(劇中名は湯乃鷺温泉)という山奥な訳で、くじらんも普段は馴染みのない土地なのですが、、、普段くじらんも良く行く片町/竪町といった市の中心部やら、金沢美大なんかも劇中に出てきて、ちょっと「地元がTVで紹介されてる!」気分が味わえたりします。

タイアップは、地味〜に予告されていて、事前に近所のサンクスのおばちゃんから、チラシを貰ったりしていました。「アニメとかよく見るの?」とか、いい齢して聞かれて、ちょっと恥ずかしかったり。
花咲くいろは 弁当・パンご予約申込書

うっかり予約はできていなかったのですが、キャンペーン初日から、普通にお店に並んでいました。
で、早速、購入。

戦利品は、
■ 「花咲くいろは」にちなんだ食品が11品入った「喜翆荘の湯乃鷺御膳(500円)」
湯涌地区にて採れたはちみつを使用した「湯涌で採れたはちみつのホットケーキ(137円)」
両商品を同時購入して、先着で貰えるサークルKサンクスオリジナル描き下ろしクリアファイル
です。

こちら、「両商品を同時購入して、先着で貰えるサークルKサンクスオリジナル描き下ろしクリアファイル
花咲くいろは クリアファイル
ファイルはタイアップ感満載で良い感じですな。
少〜しだけ、アニメの印象と顔が違う気もしますが・・・。
ちなみに、柄は1種のみの様です。半分、アニメイト化しているローソンなんかでキャンペーンを実施されると、主要登場人物5名分+全員集合バージョン分のノベルティが用意されて、無駄に弁当+パンを6食分買わされるトコロですが、、、その点、萌えタイアップに不慣れなサークルKサンクスは平和で良いです。

こちら、「喜翆荘の湯乃鷺御膳(500円)」
花咲くいろは 喜翠荘の湯乃鷺御膳
何も考えず、持ち歩き記録用のコンデジで撮影してもうた・・・
ちっとも美味しそうに撮れずに、いろんな人にゴメンナサイです。

ちなみに、1包装当り 熱量734kcal 蛋白質22.4g 脂質25.0g 炭水化物104.9g Na1.9g だそうです。

なお。写真は1種のみですが、プリントの柄は全3種類あるようです。
花咲くいろは 喜翠荘の湯乃鷺御膳パッケージ
ほか、私服バージョンと仲居バージョンが存在する模様。

お品書きは、こんな感じ。
花咲くいろは 喜翠荘の湯乃鷺御膳おしながき
 ・ 緒花の「たけのこ」ご飯
 ・ あの人に「オムレツ」 〜ケチャップで伝えるメッセージ
 ・ 金沢の味、治部煮
 ・ 豆じいの彩り豆サラダ
 ・ 菜子の「菜の花」かき揚げ
 ・ 民子のみんちカツ
 ・ 結名のくるくるショートパスタ
など全11品

中身。
花咲くいろは 喜翠荘の湯乃鷺御膳
500円にしては、やたら豪華。
味の結論を言うと、1品1品、すごく美味しいです。
(写真の酷さは抜きにして)見た目よりも全然美味しい。

これにオリジナルのパッケージを制作して、クリアファイルまで付けて、普通に有りえない値段なわけで、こういうのは、もろタイアップの恩恵ですなぁ。
正直なところ、割高でも買っちゃうけどね。

喜翠荘の湯乃鷺御膳 緒花の「たけのこ」ご飯
緒花の「たけのこ」ご飯。
これ、しっかり味がついていて、一番、期待を裏切る美味さだった。

喜翠荘の湯乃鷺御膳 あの人に「オムレツ」/結名のくるくるショートパスタ
あの人に「オムレツ」/結名のくるくるショートパスタ。
オムレツは料理人の民子を思い出して食べちゃうわけですが、その変な期待もあって、食べると普通の味で無駄に落胆する可能性あり。

喜翠荘の湯乃鷺御膳 金沢の味、治部煮
金沢の味、治部煮。
気が利いてます。治部煮なんて、「ちょっと高級な」居酒屋くらいでしか食べない。コンビニ弁当の宿命ですが、ぜんぜん汁気が無いのが物足りなかったですが。。。
少し上品な味でしたが、ちゃんと「治部煮」でした!

喜翠荘の湯乃鷺御膳 豆じいの彩り豆サラダ/菜子の「菜の花」かき揚げ
豆じいの彩り豆サラダ/菜子の「菜の花」かき揚げ。
油ベトベトを覚悟していたのですが、ぜんぜんサッパリしてて美味しかった。
豆も1粒1粒、素材の味がわかって、なかなか。最近の冷食技術は凄いな。

喜翠荘の湯乃鷺御膳 民子のみんちカツ民子のみんちカツ。
これは、普通の冷凍食品の味で「まぁ普通に美味しいです」。

喜翠荘の湯乃鷺御膳 付属のケチャップ
オムレツ用のケチャップ。
もぅ、仕方ないなぁ。。。

オム文字
アニメのストーリーになぞって、やってみましたよ!

オム文字修正
ケチャップ激余りだったので、塗り潰してみたら大惨事になったの図。

こちら、「湯涌で採れたはちみつのホットケーキ(137円)」
花咲くいろは 湯涌で採れたはちみつのホットケーキ

3種類売られていましたが、まぁ、取り敢えず2種だけ。写真の仲居バージョンと私服バージョンの他に、制服バージョンが存在します。

花咲くいろは 湯涌で採れたはちみつのホットケーキのパッケージ

パンってどうよ?に思えましたが、しっかり「じわもん」をPR。
花咲くいろは 湯涌で採れたはちみつのホットケーキのうんちく
「石川県金沢市湯涌地区で採れた
はちみつを使用したジャムと
マーガリンをサンドしました」

花咲くいろは 湯涌で採れたはちみつのホットケーキのラベル
1包装当り 熱量392kcal たんぱく質5.4g 脂質13.0g 炭水化物63.4g ナトリウム348mg 食塩相当量0.9g だそうです。
敷島製パン株式会社 謹製

花咲くいろは 湯涌で採れたはちみつのホットケーキ中身
中身は、こんなの。見た目はフツー。

花咲くいろは 湯涌で採れたはちみつのホットケーキ強引に切り分けたところ
手近にある物で、何とか強引に切り分けてみた。
きたねぇ!とか言わない。

ひと切れしか食べれなかったけど・・・はちみつ濃厚で、まずまずのお味。

って訳で、「チラシ屋くじらん」としては、初めての製品レビュー。
くじらん以外では、何度か書いているのですが、やっぱりパワー使うな。。。
今後も、気が向いたらUPしていきます。

【広告】
花咲くいろは HOME SWEET HOME (amazon)
花咲くいろは (サイト内)

Copyright (c)花いろ旅館組合、(c) Circle K Sunkus Co., Ltd.
※画像類など掲載に問題がある場合はご連絡願います。問)info@kujiran.com
映画チラシの【チラシ屋くじらん】